コラム

デート前に気になる口臭対策のおすすめ5選

投稿日:

デート前にやっぱり口臭って気になりますよね?特に初めてのデートなんて口臭が気になってデートどころじゃない!!なんてこともあるかもしれませんね!デート前の口臭対策のおすすめ5選をご紹介しますので、是非してみてください。

デート前の口臭対策のおすすめ選

①:リラックスして緊張をほぐす

大切な彼、彼女とデートする時はわくわくとドキドキが止まらなくて緊張している状態です。緊張が原因で口臭が悪化することもあります。

緊張をほぐす簡単の方法が、呼吸を整える方法です。呼吸というのは、無意識に行なっています。でも、自分で制御することが可能です。

ゆっくり息を吸って吐くことをとりあえず5回ほどしてみてください。緊張の具合によりますが、少しは緊張がまぎれるはずです。

呼吸以外にも自分の好きな音楽を聞いたり、アロマなどの匂いでリラックス効果なども効果的ですので、自分なりのリラックス方法を一つでも見つけておくといいでしょう。

②:唾液を出して口の乾燥を防ぐ

口が乾燥してしまうと、口臭も悪化してしまいます。口の乾燥を防ぐために簡単にできることが唾液を出すことです。

「唾液ってそう簡単に出せるものなの?」ってイメージされるかと思いますが、案外簡単に唾液を出すことって可能なんです。

● 唾液を出す方法

唾液を出す方法で案外簡単な方法なのが、酸っぱい食べ物を頭の中でイメージすることです。

例えば、梅干しやレモンを食べるイメージです。梅干しやレモンが大嫌いって方には難しいかもしれませんが、こういったことをイメージするだけで唾液の分泌量は増えますので、口が乾燥している、唾液の量が少ないと感じたら挑戦してみてください。

③:歯磨きをして口の中を清潔にする

男性の方はほとんど少ないかもしれませんが、外出する時に歯ブラシ、歯磨き粉を持っていき、デート前に歯磨きをして口臭対策です。

例えば、デートの待ち合わせ場所の近くにトイレがあるなら、待ち合わせ時間ギリギリのタイミングで歯磨きをするなどがおすすめです。

歯磨き禁止みたいなトイレもありますので、周りの人はもちろん、そのトイレに配慮して行いましょう。禁止のところでは絶対にしないように!

④:常温の水を飲む

緊張しすぎてご飯を食べられなかったなどもあると思います。胃の中が空っぽ状態ですと、口臭が悪化する場合がありますので、常温の水を飲むようにしましょう。

水分を摂ることで、口の乾燥予防にもなります。注意したいのは、常温の水を飲むことです。冷たい飲み物だと、胃を冷やしてしまう場合がありますので、逆に緊張が強くなってしまうこともあります。

できるだけ、常温の水を飲むように!コーヒーなどの口臭を悪化させるような水分は口臭の悪化につながりますので、控えるようにしましょう!

⑤:ジェットウォッシャードルツを使う

歯と歯の間の汚れって実はすんごい臭いんです。毎日フロスでケアをしていても臭い時があります。歯と歯の汚れをしっかり落としてくれるパナソニック社から発売されているジェットウォッシャードルツがおすすめです。

水圧で汚れを落とすタイプですし、持ち運びが可能なドルツもありますので、電動歯ブラシと合わせて口臭対策で買っておいても損はないグッズです。

デート前の口臭対策のまとめ

まとめ

● 深呼吸をして緊張をほぐしてリラックス
● 酸っぱい食べ物をイメージして唾液を出す
● 歯磨きをして清潔を保つ
● 常温のお水を飲む
● 歯と歯の間の汚れを取る

デート前の口臭は誰もが気になるもの。口臭が気になるとキスしたくてもしにくいですよね…口臭が気になりすぎてキスしたくてもしにくい…なんて草食男子、女子も意外と多いのではないでしょうか?

デート前、デート中の口臭対策の役に立てれば幸いです。素敵なデートを楽しんでください♪

-コラム

Copyright© ステイン除去歯磨き粉人気ランキング~歯ホワイトニング123~ , 2017 AllRights Reserved.